menu

RAGTIME(ラグタイム)

〒215-0021
神奈川県川崎市
麻生区上麻生3-12-10

営業時間 11:30〜22:00
定休日:月曜・火曜

※ご予約は二日前までにお願いいたします。

TEL.044-954-0915

暑中お見舞い申し上げます

このところの暑さでは、日中窓を閉め切ってエアコンを付けている日も多いことと思います。

5月の終わりに、ある故人の方を偲んで、今は姪御さんが住んでいる、その故人の方のお宅を尋ねた時のことです。
まだ夏が訪れる前でしたので、居間の窓も開け放たれていて、気持ちの良い風が通り抜けていました。
話がはずんでいたその時、窓辺に吊るされていた風鈴が、タイミングよく「チリンチリ−ン」と元気に鳴りました。すると姪御さんの一人が「あっ、〇〇も笑ってるよ。」と言ったのです。
とても素敵な言葉でした。
今まで風鈴の音をそんな風に聴いたことはありませんでした。暑い夏にどこからか風鈴の音が聞こえてくると、涼し気だなあと感じたり、風が強い時には耳障りにさえ感じるくらいでした。

自分にも、誰かの言葉の様に聴こえるのか試してみたくなり、久しぶりに風鈴を買ってみました。
早速食卓の近くの窓辺に吊るしてみると、確かに朝は「おはよう」、帰宅時には「おかえり」、夜は「おやすみ」、時には「そうそう」と相槌を打ってくれたり、「頑張れ!」と励ましてもくれます。
自分に都合よく聴こえるなんて空耳のようでもありますが、それは、今は言葉を交わすことが出来ない人との、心の中の会話のように思えます。勿論風が無いと、一日何も言わない日もあります。

雨の日と風が強い日には、部屋の中へ風鈴を入れます。
朝夕の涼しい時間を見計らって、窓を開けて風鈴の音に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

今丁度、わが家の風鈴が「いいね!」と言ってくれました。